スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と感謝の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録483,484日目)


483、484日目です。連続した写真がたまたまニケが頭を下げるように見えました。
ニケが私に感謝してるかどうかはわかりませんがw

さて、猫は犬とくらべて恩義や感謝をしないといわれていますね。猫は人ではなく家に居つくなんて言葉もありますし、基本単独行動な猫は他者へ感謝などというシチュエーションがなかったからかもしれません。

ところが猫を飼ってる多くの人が「飼い猫は飼い主に感謝している」と感じているのではないでしょうか?

よく
飼い猫がネズミを捕ってきて飼い主の前に置く
というのは飼い主への感謝の現れ、と言われたりしますね。

ニケの場合は何といってもご飯前です。ご飯を食べる前に必ずといっていいほどすりすりしたり、へそてんしたり、どうやらこれがニケの感謝の意のようです。

ご飯前になでなですりすりしてなかった、とか数時間離れていた、というわけではないので寂しさやスキンシップ不足からご飯前になですりする、ということはないようです。

他にはおもちゃ(ねこじゃらし)を持ってきたりしますが…これは私に上げるというより遊んで欲しいということなのかもしれませんw

ネットで検索すると、トイレ掃除のときにすまなそうにしている、とか撫でたあとは手をなめる、とか感謝を表してるのかな?という様子が見て取れるようです。

あなたの猫ちゃんはどうですか?感謝してくれますか?

以上、猫と感謝の話でした。

では本日の可愛い写真を~



表を見てると思いきやこっちを見てるニケ






あちこち見ている?ニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿