スポンサーリンク

スポンサーリンク

転がる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録488日目)


488日目です。寒くなると布団に入ってきますね(^^\
寒くなればなるほどニケがくっついてきてくれるおかげで今年の冬はあまり寒さを感じませんでした。電気ガスも去年より1割くらい下がってますw(でも支払いはほとんど安くなってないので単価が上がってるのでしょうか)

さて、最近のニケは朝夕ご飯前はやたらごろんごろんしています。

猫はなぜごろんごろんするのか?Google先生で検索してみました。

というわけで今回は転がる猫の話です。

猫が転がる理由

・発情期
・飼い主を信頼してるから

だそうです。
普通ですねw

発情期にごろんごろんするのはフェロモンを振りまく意味があるようです。まあ発情期になればいつもと違う鳴き方したり、マーキングしたりと普段と違う行動をするのでわかりやすいですね。
飼い主を信頼してるためごろごろ転がる無防備な姿を見せているそうです。また遊んで、構って、ご飯頂戴などの要求の場合もあります。

参考にはなかったのですが、
・お礼、嬉しいのアピール
というのもあると思います。信頼に近いですが。ニケの場合はこれが当てはまるような気がするんですよね~。

また、普段ごろんごろんしてる猫がしなくなるということは、何らかのネガティブな要素があるという場合もあります。

・体調が悪い
・飼い主に対しての信頼がなくなった
・何等かの病気
・環境の変化によるストレス
などなど…。

まあごろんごろんに限らず普段と違う行動をする場合、何等かの問題があるということですね。

あなたのお家の猫ちゃんはごろんごろんしますか?

以上、転がる猫の話でした。
(参考は「猫が床でゴロンゴロン転がる2つの理由と気持ち」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿