スポンサーリンク

スポンサーリンク

寝ている猫に触る話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録468日目)


468日目です。この日は寝ているニケをなでなでしました(^^
しかしながら、寝てるところを触っても邪魔ではないのでしょうか?そこのところGoogle先生で「寝ている猫 触る」で調べてみました。

獣医さんや獣医学者さんなどの明確な回答は見つけられませんでしたが、結論からいえば寝てるときに触るのはダメなようです。

まあ単純に眠りを妨げてますからね~。ただ猫は寝てるといっても浅い眠りが多く、大体の場合はすぐ覚醒します。今回も最初は顔を手でぎゅ~として少し眠たげでしたがすぐにへそてんしてなでなでを要求してきたので、熟睡時でないならいいのでしょう。

猫はスキンシップに関しては我慢しない動物のようなので本当にイヤなら唸って威嚇したりどこか安眠できるところに移動すると思います。

…そんなわけで熟睡してる時以外は寝ててもなでなでしてもOKと思います。無論嫌がるようならやめる必要がありますが…
ニケはそもそも構われたくないときは私のいない部屋にいきますしね~( ´,_ゝ`)

以上、寝ている猫に触る話でした。

では本日の可愛い写真を~


片手垂らしてるのかわいい(^^


丸くなっておやすみ♪


カーペットでぬくぬく♪



↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿