スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がマクラで寝る理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録493,494日目)


493、492日目です。ニケが私のマクラをソファにして寝ています。
このマクラはニトリで買ったホテルにあるような長いマクラって触れ込みで売ってるものです。マクラだけでなく背当てにも使っています。ちょっとふわふわ過ぎて頼りない感じなのですがニケには丁度いいようですね。

というわけで「猫 マクラ」で検索してみて面白かった猫がマクラで寝る理由の話です。

・安心感
飼い主の匂いがついてるマクラに安心感を感じるから、だそうです。ニケもそうなのかな?
・甘えたい
猫は子猫時代に顔をくっつけて寝る習性があるそうです。それと同じような感覚なのでしょうか。ニケも最近私の顔の近くで寝ることもありますが、マクラの上にまでのって至近距離で寝ることはまだないですね~もっと親密になればそれもあるのかな?
・寂しい
これは飼い主が留守の時など、いないときに匂いのついたマクラの側にいるのは代替え作用かと思われます。定点カメラを見ると時々私が居ないときにマクラに乗ってたりするのでこれもありかな?
・心配から
寝ているときにマクラの上に座って見守るっぽく私を見ていることがありますね。
・匂いが気になる
マクラには飼い主の匂いが強くつくところですね。ニケはマクラには乗ったり寝たりしますが匂いを嗅いでるところはあまり見たことがありませんね~
・飼い主が羨ましいから
多頭飼いしていると寝床を独占してる猫がいるとその寝床を奪いに来る猫がいるようにマクラに座るのは占有権を主張してるのかもしれませんね
、感触が好き
ごく単純にマクラの感触が寝るのに好ましいから、という理由あると思います。ニケの場合はこの理由が主のような気がしますw

あなたの家の猫ちゃんはマクラを占領しますか?

以上、猫がマクラで寝る理由の話でした。

では本日の可愛い写真を~





朝私を起こすニケ

お外チェック中


ニケのパパ猫がのびてました


マクラをソファにゆったり♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿