スポンサーリンク

スポンサーリンク

寝かせない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録475日目)


475日目です。この日はニケが昼寝する時に度々私を起こしに来ました。
甘噛するんでぎょっとしちゃうんですよねw

猫飼いの方なら寝込みを襲う愛猫の話はむしろあるあるでしょうw

というわけで寝かせない猫の話です。

さて、可愛い愛猫のすることとはいえ、しょっちゅう寝込みを襲われては寝不足になってしまいます。そんなわけで猫に起こされないようにするための対応ですが…

・無視する
たとえ噛まれようと猫パンチされようとも、断固として起きない姿勢が大切です。猫が起こしに来るということは、何等かの欲求(食事や遊び)があるというわけで、一度それに応えるとこちらが眠かろうが何だろうが起こしに来ます。何をされても起きなければやがて寝てるときには何をしても無駄ということを学習して起こしに来なくなります。
…私は結構起きてしまいますね~なんか聞いたことのない噛んでる音を聞くと、またニケが異物食べちゃう!と飛び起きてしまいます。私が起きるから異物噛んじゃうのかなぁ…

・怒らない
猫は怒られたことを理解できないそうです。なので起こされた時に怒ってしまうと、怖い人と認識されたり、逆に構ってくれたと喜んだりで結局問題の解消にはなりません。

・睡眠を邪魔される前に運動させる。
自分が寝る前に思いっきり運動させて疲れさせれば、猫も眠って自分の睡眠も邪魔されないというわけですね。
ニケの場合、遊んであげても延々遊んでてこっちが先に疲れてしまいますw

皆さんの寝てる時の邪魔防止はどんなことしてますか?

以上、寝かせない猫の話でした。
(参考は「もうちょっと寝かせて!起こしにくる猫にやってはいけない3つのこと | 猫壱」でした)

では本日の可愛い写真~



朝のねぼすけニケw



猫鍋写真を撮ろうとしたら逃げられましたw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿