スポンサーリンク

スポンサーリンク

犬化する猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録425日目)


425日目です。サムネの私のお腹に乗って眠るニケは好評です(^^

体の上に乗る猫の話は以前したので、今回は検索して見つけた犬化する猫の話を。

その前に犬と猫、その性格の違いはどうでしょう?


・上下関係がある。飼い主は上位の存在
・相手を気遣いする
・人懐っこい
・警戒心があまりない
・従順

・上下関係はない。飼い主は仲間
・相手の気づかいは(あまり)しない
・ツンデレ
・警戒心が強い
・気まぐれ

などなど、正反対が多いですね。
これは犬は集団で、猫は単独で狩りをすることに由来するそうです。

ところが近年、猫の性格が犬っぽい、という報告がブログやらSNSで見られるようになりました。

これは最近の猫の生活事情が関係してるようです。いわく、

・完全室内飼いが増えて、外で狩りする必要がなくなった
・室内飼いなので常に人がいる環境の集団生活(場合によっては他のペット)
・室内飼いなので危険がなく、警戒心が緩まった

などなど…猫の本能が抑えられ集団生活をするようになった結果、犬のような性格になる猫が増えたのではないか、ということです。

言われてみるとニケは元野良で完全室内飼いなのですが、
・ご飯の前はお礼のなでなですりすり
・私の前でよくへそてんしてサービス
・良くくっついてきて甘えん坊
というようなところは犬っぽいかなと思います。

そういえばキツネはイヌ科なのですが群れではなく単独行動する生き物なので、性格は猫っぽいそうですが、何代も集団で暮らしたり犬の中で暮らしたりしてるうちに性格も犬っぽくなったそうです。

元々の気質として大型の猫で有名なメインクーンは犬のような性格で有名ですね(^^
猫科の野生動物サーバル、マーゲイなどは人間が飼うことで犬のような気質に育つそうです。

今後ニケがますます犬化したりするのですかね~?どうなるか楽しみではありますw

以上、犬化する猫の話でした。

では本日の可愛い写真~

私のお腹で眠るニケですw


↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿