スポンサーリンク

スポンサーリンク

肉球の役割の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録404日目)


404日目です。この日のサムネはニケのいろんなところのアップを取った中でやっぱりカワイイ肉球を使いましたw
以前、肉球にも名前があるということで「ねこの肉球の話(ニケの手相は何ですか?)」でご紹介しましたが今回は肉球の役割についてです(^^

肉球には実に様々な役割があります。

1、高所から飛び降りなどの衝撃吸収、クッション
ぷにぷにの柔らかさは飼い主を楽しませるためではないということですねw
2、急ブレーキ、滑り止め
猛スピードでも急ターンできるのは肉球のおかげですね(^^
3、発汗して体温調整
猫は発汗するのが肉球と鼻の頭くらいなんで夏場の暑いときは重要な部分ですね
4、物をつかむ
猫を飼ってる方は知ってると思いますが、肉球の間って結構指のように広がるんですよね~。器用にカリカリを肉球でつかんで食べる猫ちゃんの動画がYouTubeに結構あります(^^
5、センサー
鋭敏な感覚器でもある肉球から、周囲の状況を察知したりします
6、顔のお手入れ
顔を舐めることはできないので、肉球を舐めることで湿らせて顔のお手入れをします。
7、消音
音を消して忍び寄るのは猫の十八番ですね(^^。その消音に肉球が役に立ってます。

などです。

肉球だけでも結構な役割がありますね。なので肉球から見る病気、手入れなどが重要になってくるのですが…それはまたの機会にw

以上、肉球の役割の話でした。

では本日の可愛い写真を~





キャッチミした後くつろぐニケ



その時の各パーツのドアップw


ニケ用布団でお休み~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿