スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とカーペットの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録407,408日目)


407,408日目です。この日は半年ぶり?くらいにホットカーペットを猫部屋に引きました。
とにかくニケはこのカーペットが大好きで毎日ごろごろしたり潜ったりします。
今回敷く前にコインランドリーにもっていって1000円近くかけて洗ったおかげでふわふわになりました(^^。

今回のネタ集めで「猫 カーペット」で検索してみました。

猫のカーペットの選び方ってのが目についたので見てみると…

実はこのカーペット、あんまり猫には適してなさそうです(--;
ダメな理由として

・毛足が長いとゴミや抜け毛が絡まって取りにくい、ダニノミが育ちやすい。
・化繊なので静電気バリバリ
・大きな一枚布なので猫が吐いたり粗相した場合全部がダメになる
・長い毛に爪が引っかかりやすい

などです。なるほどな~とは思います。まあニケは気に入ってるようなので粗相して匂いがひどいとかでないかぎり使い続けようと思います。

ではどんなカーペットがいいのかというとこういうのです。

自室で使ってるやつですね~45cm×45cm(だったかな?)で分かれていて、毛足が短いのです。
これだと上で挙げた悪い理由の反対になります。

・毛足が短いのでゴミや毛が絡まりにくい
・ノミダニの温床になりにくい
・静電気も起きにくい
・粗相したりしても一枚が小さいのでそこだけ変えればいいので経済的で手軽
・ツメも引っかかりにくい

…などです。

こっちのカーペットもニケは結構気に入ってるようなのでどちらも問題ありませんねw

他にも畳やい草は
・粗相されると汚れがとりにくい
・爪とぎされるとボロボロになる
とあまりよさそうではありません。

スポンジタイプは
・汚れにくい
・ゴミが絡まらない
・パズルタイプだと一か所ダメになってもそこだけ取り換えられる
といいことだらけのようです。ですがうちのニケにはダメでした。
実は以前自室はこのパズル状で組み合わせるスポンジタイプだったんですが、齧る感触が楽しいらしく、パズルのかみ合わせ部分を齧って引きちぎっちゃってたんですよ。万一食べてしまうと大変なので、今のでっぱりのない、毛足の短い小さいのを組み合わせるタイプにしました。

以上、猫とカーペットの話でした。

では本日の可愛い写真を。






私のベッドでごろごろニケ(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿