スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の信頼度チェックの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録405日目)


405日目です。ニケはよくへそてんしてくれますw
へそてんするのは飼い主の信頼の現れだとか。そこでなんとなく「猫 信頼」で検索すると「猫の信頼度チェックというのを見つけました。

猫からの信頼度テスト!猫はあなたのことをどう思っている?

ちょっと面白そうなのでチェックしてみることにしましたw

・猫ちゃんは夜眠るとき、横やお腹の上、足元等のあなたの近くで寝ていますか?
〇寝てます。とくにこの寒い時期は毎日くっついて寝てますw

・猫ちゃんはあなたに対してグルーミング(舐めてくる行為)をしてきますか?
〇します。手をニケのまえに出すとまるで挨拶のように軽く舐めます(^^服にもしてくれることがあります。

・猫ちゃんはあなたの近くでお腹を見せて寝たり、くつろいだりしますか?
〇します。動画でも見せてるように、へそてんしない日はないくらいですw

・猫ちゃんがあなたに近づいてくるときは、しっぽをピン!と真っすぐ立てていますか?
〇します(^^とくにご飯を持ってきたときに。かぎしっぽなので分かりにくいですがピンと立ててます。立てすぎて少し震えてるくらいですw

・猫ちゃんはあなたに対してニオイ付けの行為、「スリスリ」をしてきますか?
〇します(^^ご飯前や朝起きた時、お風呂から出た時、外出から帰ってきたときなど、自分の匂いが薄れてきた時?定期的にすりすりします。

・猫ちゃんはあなたに鼻を付けてくる行為、「鼻チュー」をしますか?
〇します。猫部屋の寝床で寝てるときは顔に近づきやすいせいか時々しますね。

・猫ちゃんはあなたが撫でると喉をゴロゴロ鳴らしますか?
〇します。一時期は近づいただけで喉を鳴らしてましたw

・猫ちゃんはあなたが目を見つめると、ゆっくりと瞬きをしたり目をそらしたりしますか?
〇します。片目を閉じたり目を閉じたりもします。そらすのはあまり見ませんね~じっと見つめ合うことが多いですw

・猫ちゃんはあなたに「モミモミ」、「フミフミ」を見せてきますか?
×しません。ニケがモミモミフミフミをしてるところは見たことがありません。ただし、一緒の布団に入ってるときに微妙にそれっぽく手足で私を押してる感触があるときがありますが…見えないので確認できませんw

・猫ちゃんはあなたと接しているときヒゲが10時10分の方向を向いていますか?
×今見てみましたがしてませんでした。8時20分の位置でした。これはリラックスしてる向きだそうです。10時10分は喜んでいるときの向きだそうで、今後ちょっと注意して見てみます。

以上、10個中8個該当しました。なかなか好成績ではないかと思います(^^

猫の信頼度チェックの話でした(^^

では本日の可愛い写真を~

私にくっついて眠るニケ(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿