スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の新たなビジネスの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録418日目)


418日目です。この日は近所の地域猫的なキジトラ?猫が私の家の庭で毛繕いしてる動画を入れました。
家の周辺は環境がいいのか野良猫ちゃんが多いです。そんな中でニケも生まれたわけですが…。最近では地域猫活動として去勢、避妊してから元の地域に放す活動もあり、家の近所の野良猫たちもほとんど避妊去勢済みとなりました(^^

さて、なぜ野良猫が生まれてしまうのかというと、おおむね飼いきれない、飽きたなどの理由により捨てられた猫がほとんどと思われます。

近年はペットを飼うことの啓蒙活動によって、ペットを捨てる行為は減少傾向にあるようです。

しかしながら今後、ペットを捨てる行為が減るかというと…少し危惧してることがあります。

1、猫の平均寿命が上がってる
2、独居人が増えている

この2点により今後捨てペットが増えるのではないかな~と思っています。というのも、

猫の平均寿命ですが、だいたい今現在は15年前後です。昭和の頃は10年未満といわれていた記憶あります。飼い猫の寿命が延びたのは、エサに対しての配慮やワクチン接種の周知、完全家猫の増加、動物病院の治療の進歩など様々な要因があります。
猫の多くの死因が腎不全で、それを防止する食事や薬も増えたことで、今後猫の寿命は30年まで延びるという話もあります。
そうなると、人間よりも猫のほうが長く生きてしまう、ということがあり得るようになってしまいます。
40代で猫を飼い始めても、現在なら20年生きたとしても60代、人間の平均寿命より遥か前ですのでまあ大丈夫といえますが、30年生きて70代になったらどうでしょう?
ペットを飼うなら一生面倒を見る覚悟と環境を整えることが基本ですが、不測の事態や病死などで飼い主側のほうが先に逝ってしまう可能性もなきにあらずです。

そこで、飼い主側が死亡や病気等どうにもならない理由に限り、ペットを引き取る、もしくは里親を探してくれる保険があるといいな~と思います。

その場合積み立てタイプで猫を寿命まで飼いきったら積立金は払い戻し、ダメな場合はそれを使って保険元が飼うまたは里親を探す、みたいな。

そういうのがあれば独居の人もペットが飼いやすくなると思うんですけどね~。むしろ独身や家族に先立たれた、子供が独立した等の人の方がペットの癒しを求めてると思うんですよ。

こういう保険がすでにあったらごめんなさいm(_ _)m

飼い主とペット、双方が幸せになれる方法が増えるといいですね~。

以上、猫の新たなビジネスの話でした。

では本日の可愛い写真を~

近所のキジトラ?野良猫ちゃんです


またひっくり返って遊んでる…w

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿