スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が突然走り出す理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録409日目)


409日目目です。多くの猫の例にもれず、ニケも布団大好きですね(^^
いつものようにGoogle先生で検索するもイマイチいいのが見つかりませんでした。色々見ていくうちで、リンクに以前から興味があった「猫が突然走り出す理由」があったので今回はこの話をしようと思います。

1、何かを発見した
一見人間にはわからなくても、猫の鋭敏な耳や鼻には何か気を取られるようなことがあったのかもしれませんね。ニケが別室に突然猛ダッシュするのもこの理由かな?

2、ハンティングタイム
早朝、または夕方に突然かけだすことがありますが、これは猫の狩り時が早朝夕方の薄暗い時間帯だからだそうです。普通にエサをもらえるわけで本来必要がないのですが本能に従ってしまうようですね~。
ニケは朝ご飯で起こしに来ることはありますがあまり走り回りません。夕方は時々あるかな?というくらいです。

3、エネルギーの発散
上記と似てますが本来は狩りやそのほかでエネルギーを発散させるのですが、家猫はその必要がないため発散させる機会がありません。そのため走り回ることで消費するのだとか。
まだ1歳ちょっとのニケは人間でいうところの20代前半でエネルギーがあふれまくってる時期ですね~なので時々猛ダッシュしちゃうのはしょうがないのかな?w

4、身体が痒い
体が痒いためにイライラして走り出しちゃう、ということがあるそうです。ノミダニの虫刺され、食べ物他のアレルギー、乾燥による皮膚炎など、さまざまな要因で痒くなることがありそうです。異常に走り回る場合はこのあたりに原因があるのかもしれませんね。日々の監視とスキンシップで異変を察知する必要があります。
ニケはいまのところこれは大丈夫かな~とはいえ最近顎下の猫ニキビが多いので少しきになります…

5、ウンチングハイ
ウンチをする前後で駆け回ることをこのように言うそうです。なぜ走り回るのかというとウンチによる腹痛が原因だとか。ニケはトイレに行く前後はそんなに走り回らないのでそれはないかなと思います。

6、不満がある
飼い主にたいする抗議行動、フラストレーションの発散ですね~。これの場合は特定が難しいですね。
ニケは私が家にいればだいたいいつでも私のところにこれるようになっているので、私に何等かの要求がある場合は直接私のところに来て鳴きます。だいたい、ご飯、遊ぼう、構えの要求ですね。分かりやすくて助かりますw

以上、猫が突然走り出す理由の話でした。

では本日の可愛い写真を~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿