スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が家の中をパトロールする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録429日目)


429日目です。この成長記録シリーズの動画はニケの一日をダイジェストでお送りしてます。
だいたい終わりはニケの寝てる姿で〆なのですが今回のように部屋の外に出て終わり、ということもあります。

私はこれを勝手にパトロールと呼んでますが、どうも他の猫ちゃんも深夜にうろうろすることがあるようです。
で、今回は猫のパトロールでググってみたらそれっぽい記事がありました。

猫がパトロールする理由
1、縄張りの中だから
2、家の外に他の猫の気配がする
3、発情中だから
4、飼い主が留守だから

1は納得の理由ですね。見回って異常がないか、匂いをつけて縄張りを主張しに回ってるわけですね。ニケの場合、家具や家中にマーキング行為はしませんね~。してるところみたことがありません。

2、上の理由とかぶるかもしれませんが、外に猫がいれば自分の縄張りに侵入してきた外敵かも、というわけでチェックしに行く場合があります。家の近所は野良猫が多く、家の庭にもよくいますがニケはあんまり反応する様子がありません。あきらかに異常な鳴き方をしているとかだと少し反応しますが…。それよりも宅配便とか郵便局とかの配達員が自宅敷地内に入ってきた時の方が反応がすごいです。即隠れますw

3、は異性を求めて徘徊するわけですね~。ニケはすでに去勢済みですし、発情期経験もないのでこの行動はしたことがありません。

4、は意外なことですが飼い主がいないときはのんびりごろごろしてるわけではなく、起きてうろうろしてるそうなのです。もしかして飼い主がいない間家を守ってくれてるのかもしれませんね(^^
ニケの場合はどうかなぁ…ウェブカメラが置いてあるのは猫部屋だけなので私が留守の時をすべて把握してるわけではないのですが、猫部屋での様子をみると私が居るときとあんまり変わらない感じですw

家の中を徘徊するのはパトロールだけではなく、体調不良やストレスが原因の場合もあるので、愛猫は注意深く見守りましょう(^^

以上、猫が家の中をパトロールする理由の話でした。
(参考は「猫が家の中をパトロールする4つの理由」でした)

では本日の可愛い写真~



撮影してたら気づかれたw




カーペットに顎着けて寝ますw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿