スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の声真似の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録417日目)


417日目です。この日は私のそばでクラッキングを始めたニケのアップを撮影しました。
※間違えて早くに公開してしまいました(--;なので本来の予定時刻に再度公開しなおします。
クラッキングとは猫が鳥などを見てケケケ…とかカカカ…とか歯を鳴らす行為です。これは脳内で狩りのシミュレートをしてるとか。賢いですね(^^

最近のニケは歯を鳴らさず、ミャミャミャ…と小さく短く鳴きます。はてこれもクラッキングなのかなと調べてみたら面白い書き込みがありました。それは

・鳥の鳴き声を真似しておびき寄せようとしている

というものです。にわかには信じられない話ですが、そういえば鳴きまねをする野生の猫科の動物がいましたね。

「マーゲイ(Leopardus wiedii)は、哺乳綱食肉目ネコ科に分類される南アメリカ原産の動物。」
「獲物となる動物の一種を引き寄せるため、その鳴き声をまねすることが報告されている。南米に生息するオマキザル科の一種であるフタイロタマリンの成獣グループが近くにいた時、マーゲイがその子供の声真似をする姿が発見された。その時のマーゲイはフタイロタマリンの捕獲に成功しなかったが、この報告は新熱帯区の捕食動物が狩りにある種の攻撃擬態を用いることを初めて示した」
(Wikipediaより)

という猫科の猫もいますし、声真似するのもない話ではないかもしれませんね。

そういえば昔から「猫は一生に一度だけしゃべる」とかいう都市伝説的な話もありますね。

YouTubeなどの動画にも「うちの猫は〇〇としゃべった!」的な動画も多数あります。

うちのニケの場合、鳥の声真似にしては程遠い声でしたけどw

以上、猫の声真似の話でした。

では本日の可愛い写真を(^^

私のすぐそばでクラッキングを始めたニケ。野性味のあるお顔w




窓際で日向ぼっこ(^^


キャットタワーでお休み~(^^







深夜に起こされました(^^;そして肉球アップw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿