スポンサーリンク

スポンサーリンク

ご飯の時にチラ見する猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録403日目)


403日目です。この日もなでなでばかりですねw
タイトルに三度のご飯よりなでなでが好き、としましたがこれは比喩というわけではなく保護した最初の方からこのお礼ともいうべきなでなでをニケはいつもしてきます。

実際、ご飯よりなでなでを優先する、好きな猫がいるのかな~と思っていろいろ検索してみたのですが、今回引っかかりませんでした(--;

その代わり、タイトルのご飯の時にチラ見する猫の話がありましたので今回はこれをテーマにお話ししましょう(^^

さて、ニケが食事前にお礼?のなですりをするのは毎日のように動画の中に挿入してますが、ご飯を食べ始めて、いっぺん口をつけるのをやめてチラチラこちらを見る場合がありました。
このチラチラ見るのはなんだろな?と前から薄っすら疑問に思ってたのですが、今回検索にひっかかったわけです。

その理由として以下があります。

1、ご飯を食べてるときにそばに飼い主がいると安心するので、いなくならないか確認
ご飯を食べるときは無防備になるので安全を確保したい、という心理があります。なのでどっかいかないでね、という確認のチラ見です。実際ニケがするのもこれかなぁというときがあります。ご飯を置いた後に忘れ物をとりに行く等で猫部屋から離れると食事中にもかかわらずついてくるときがあります(^^
保護したての時、早く私に慣れてもらうためにご飯の時はそばにいるようにしてるのですがそれが良かったのかな?w

2、ご飯の量が少ない
ご飯の量の催促ですね。食べ始めてあと少しになったときにするチラ見がこれだったりします。ニケの場合、食べ始める前、直後にしかしないのでこれは当てはまらなそうです。

3、警戒している。
1、とは逆ですね。近くに信用ならないものがいる場合、無防備な食事の最中に襲われまいと警戒を怠らない状態ですね。これは食べてる途中のチラ見なので、ニケには当てはまらないと思います。

4、食べていいか確認
これは私の経験なのですが、どうもニケのご飯前のチラ見はこのような気がします。「食べていいの?先に食べていいの?ボクだけ食べていいの?」と聞いてるような感じなんですよねwなので私は何度も早くお食べ~いっぱいお食べ~とご飯のお皿を差し声をかけるようにしていますw

以上、ご飯の時にチラ見する猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿