スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと爪切りの話③(我が家のネコ(ニケ)の成長記録423日目)


423日目です。あいかわらずへそてんの多いニケですw
へそてんしながらカメラ目線までしてくれるので、視聴者さんには好評です(^^

さて、今回の動画からインスピレーションを得られなかったので今回は最近ちょっと気になったニケと爪切りの話です。

ニケの爪切りには毎度苦労してきました。

キャットタワーのソファに座ってまったりしてるときに切ったり
首の皮をクリップで挟んで猫の習性を利用して大人しくさせてから切ったり
上記クリップ作戦中でも逃げるようになったので、猫部屋の扉を閉ざして小一時間追い回して切ったり…

ところが最近少し様子が変わってきました。

最近夜寝る前私のベッドで一緒にまったりしてることが多いのですが、その時に爪を切っています。
嫌がらないようにいっぺんに全部切らず、特に伸びて尖ってる右の3本だけとか慎重に。

以前は噛みついたり逃げたりしたのですが、あまり激しい抵抗はしなくなりました。

ニケとの信頼関係の構築がうまくいってるのかな~と実感してます(^^嬉しい限りですね。

こんな感じで爪切りも徐々にうまくできるようになる可能性もあるので、最初うまくいかないからと諦めずに続けた方がいいのかもしれませんね~。

以上、ニケと爪切りの話③でした。

では本日の可愛い写真を。

構ってほしい?ニケ

ゲーム中にヒザに乗るニケ


私のベッド占領するニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿