スポンサーリンク

スポンサーリンク

自由な猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録421日目)


421日目です。猫は寝たいとき遊びたいときに自由にできていいですね~。
良く猫は「自由」「気まま」「わがまま」なんて言われますね。

これは猫の気質と家畜になった経過に関係があるようです。

もともと犬と違って猫は単独行動の生き物で、犬のような従属、支配のような社会はもっていません。メス猫は出産のときにおなじような状況のメス猫とコミュニティを築くそうですが犬の群れとはまた違うもので、子育てが終われば自然解散してしまいます。

猫が家畜になったのは、簡単な獲物取り(貯蓄物を狙うネズミなど)天敵のいない環境、人間の残飯、居住環境などに快適さを見出して猫のほうから人間社会に入り込んだ結果だそうです。初めから家畜や労働力として家畜化した犬とは違うのですね~。

そんなわけで目的によって様々な品種が生み出された犬と違い猫はほとんど品種改良されてません。

ちなみに犬猫の品種の数ですが…
「国際畜犬連盟(FCI)での公認犬種339種(2009年6月現在)、
国内血統書発行団体のJKCでは、189犬種です。公認犬種に未公認(各国の犬籍登録団体に公認されていない犬種)も含むと、700~800犬種いると言われています。
猫の血統書発行団体で見るとCFAが43猫種、TICAは、69猫種。(2011年11月現在)(全犬種数と全猫種数)」

どうも犬と猫では十倍近い開きがあるようです。驚きですね。

さて、では実際猫は自由気ままかというと、これまでニケと一緒に暮らした経験ではそういう面もあるがどうやら猫は猫なりに気づかいができるようなところもあったりなかったり。

例えば私が体調不良で寝てる場合はニケはちょっかいをだしません。
(もしかすると私が気づいてないだけかも?w)
ご飯を出してもお礼のすりすりをして中々食べない。
ノートパソコンで作業しるときに邪魔しない。
怒っても爪を出して猫パンチしない。
私の食事に手をださない(興味ぶかげに匂いくらいは嗅ぎます)
などなど。

ただ譲れないこともあるようで
抱っこ
爪切り
キャリアに入れる
は抵抗しますね~。

一緒に暮らして相手に配慮する、譲れないところは譲らない、こういうのは何だか人と暮らしているようで面白いです(^^

以上、自由な猫の話でした。

では本日の可愛い写真~

背中をなでなで





キャットタワーで寝落ち寸前w

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿