スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は光るものが好き?嫌い?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録428日目)


428日目です。レーザーポインタ遊びは鉄板ですね(^^
ニケを保護してから結構最初から使っているこのLEDレーザーポインタ、相変わらずニケのお気に入りです。

さて猫はなぜこういう光を好むのでしょうか?
それは

・猫はわずかな光でもとらえられる
・動くものが好き(獲物と認識する)

レーザーポインタの光点は猫にとっては視認しやすく追いかけやすい獲物、というわけですね~。

私は猫用のレーザーポインタを購入しましたが、わざわざ購入しなくても少しくらいところなら懐中電灯や鏡などの光の反射も喜んで追いかけてくれます(^^
ぜひお試しあれ。

逆に光物が嫌い、という話もありますね。

それを利用した猫除けグッズが水を入れたペットボトルです。

一時期流行しましたね。

じつはあれ効果がないそうです。

最初は目新しさから警戒しますがすぐ慣れて気にしなくなります。まあそこにあるだけで動かないし襲っても来ませんからね~。

猫が光を嫌い、という話は猫が夜行性であることと、暗闇で急に強い光を当てられると瞳の調整が間に合わずびっくりしちゃうとこから来たんじゃないですかね?

あとは良くニケが遊んでるカシャカシャびょんびょんは昆虫の羽を模したようなキラキラした半透明の羽がついてるのがお気に入りのようなんで、やはり光るものは好きなんではないかと思います。

以上、猫は光るものが好き?嫌い?の話でした。

では本日の可愛い写真をば。

私の足にイタズラ?w




LEDの光を見つめるニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿