スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がしっぽを当ててくる話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録413日目)


413日目です。この日は私視点で床でごろごろするニケを撮影しました。
そのとき私の足元にごろんとして、しっぽで私の足をぺちんぺちんしてきました。
さてこれはどんな意味がある行為なのかなとさっそくGoogle先生で調べてみました。

1、要求している
遊んで欲しい、撫でてほしい、ご飯が欲しいなど、なんらかの要求の可能性があります。
今回のニケはこれかなぁ?でも撫でてるし遊んでるんですよね~おやつだした直後の動画ですし。

2、怒っている
上のような欲求が満たされて、これ以上はいらない、というときのサインだそうです。今回のニケはしっぽでぺしぺしした後も私にじゃれついてるのでこれに該当はしないと思います。

3、マーキング
しっぽの付け根にもフェロモン腺があるそうなので匂いつけをしてる、とのことです。今回のニケはどうでしょうか。匂いつけはニケの場合頭をこすりつけることが多いですね。

意外とネガティブな理由が多いですね。私としては

4、スキンシップ
単なるスキンシップの一環。深い意味はない。

というのもあると思います。たまにはしっぽで触ってみようか、みたいなw

理由はどうあれ、ニケのしっぽでぺしぺしはこそばゆいけど気持ちいいですねw

以上、猫がしっぽを当ててくる話でした。
(参考は「猫が飼い主に尻尾をぶつけてくる時の心理」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿