スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の匍匐前進の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録415日目)


415日目です。この日はお腹をこすりつけるような匍匐前進をニケがしました。
なんとも珍妙な動作で可愛らしくもあり、コメントでも好評だったのですが、この行動にはどういう意味があったのかな?と思い、いつものようにGoogle先生で調べてみました。

1、獲物を見つけて近寄ろうとしているとき
これは人間と同じですね。可能な限り対象に気づかれないように接近するときの匍匐前進です。
今回の動画は特に獲物を狙ってる様子がないのでこれではないかと思います。
2、知らない場所にいるとき
自分のテリトリー外にいるときなど1とは逆の意味で敵に見つからないようにするための匍匐前進ですね。
いつもの猫部屋なんで、これも当てはまらないと思います。
3、寝ている所を邪魔されて移動するとき
眠くて動きたくないけど、その場から離れたいとき匍匐前進になるそうです。今回、別に何かに邪魔されてるわけではないのでこれもニケには当てはまらないと思います。
4、発情してるとき
避妊去勢前の猫が発情したとき、床に下腹部をこすりつけるような動作をするそうです。ニケはすでに去勢済みですし、発情を迎える前に去勢したのでこれも当てはまらないかな~。
5、カーペットの感触が気持ちいいから
ネットの検索では出てこなかった事例ですが、ニケの場合これのような気がします。今年カーペット敷いてからしょっちゅうごろごろしてますしw

匍匐前進するときは意外とネガティブな理由が多いですね。ニケには当てはまらなそうですがw

以上、猫の匍匐前進の話でした。
(参考は「猫がほふく前進する3つの理由」でした)

では本日の可愛い写真を(^^





キャッチミ2で遊びつつばんざいしちゃうニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿