スポンサーリンク

スポンサーリンク

構ってくれない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録422日目)


422日目です。どうもニケは構ってほしいとへそてんをするようです(^^
へそてんも構ってほしいも今までお題にしてきたので特に記事にすることはなく…では逆に構ってくれない話はどうかな?ということで、今回の構ってくれない猫の話です。

さて、ニケの場合ですがあまり私に構わないということがありません。というより私自身からはあまり構いませんw
猫は気まぐれだし、あまり構いすぎても嫌がると聞いていたのであまり積極的に自分からいかないようにしてました。
結果、ニケは自分から構ってサインを出すようになりましたが…。
構ってくれない猫はどんな感じなんでしょうか?

1、信頼関係ができていない
まだ一緒にい始めて間もないころは人間に警戒して近くに寄ってこないでしょう。ニケも保護したての時はこんな感じ…というか様子見のため最初の三日くらいはケージに入れてたので私自身が近寄れない状態でした。

2、いじけ中
何等かの原因で飼い猫の気分を害したとき(長時間留守番させたとか他のペットばかりでその子に構わなかったとか)素気なくなる場合があります。
今のところニケだけしか飼ってないし、構ってほしいときは私のそばに来てアピールしたり自分からすりすりするのでいじけてると感じたことはないですね~。
ニケを飼い始めてから泊まりで出かけたことはないのですが、長時間の外出後でもニケは普段とかわりない感じです。

3、それどころじゃない
食事中、一人遊び中、何かに警戒中など、飼い主に構ってもらってる場合じゃない、というときもありますね。
ニケの場合はそもそも他のことに熱中してる場合は私が構うことがないのでこのシチュエーションがありません。
逆に食事中や一人遊び中に私が動いたりすると気が散るのか何なのか、私を見たり私のところに来ちゃうのが申し訳ないですw

4、気分じゃない
一人でいたい、撫でようとしたら避けるなど。
ニケにもこういう時があるので、そういう場合はしつこく追わないようにしています。

5、嫌いな匂いがする
猫が嫌いな匂いというと、香水やタバコ、柑橘系の匂いや強い体臭でしょうか。私はタバコは嗜まないし香水もつけません。体臭は…毎日お風呂に入ってるので大丈夫かと思います。
また、一緒に寝てるときオナラをしたりするのですが、ニケは気にする様子はありませんねw
実は人には悪臭となるような体臭を好む猫ちゃんもいるとか。つい靴下の匂いを嗅いでしまうのと同じ心理でしょうかw

6、甘えない性格
その猫の性格としてもともと構われるのが嫌いという場合もあるそうです。こればっかりは一緒に過ごしてみないとわかりませんね~。
ちなみに皆さんご存知のように、ニケはすごく甘えん坊ですw

7、体調不良
元々猫は自身の体調不良を他者に悟られたくない本能があります。野生環境では弱みを見せたら狩られてしまいますからね。
なので体調の悪さを隠して飼い主に悟られぬようそっけなく離れて隠れて過ごしたりします。これもそれどころではないに入る事例かな~と。
ニケの場合は体調不良という状態になったことが今のところなく、去勢手術後の食欲不振があったくらいですがその時もご飯を食べないくらいで遊ぶのも甘えるのもいつも通りでしたね~。

猫がこちらを構ってくれない、まあそういう気分のときもあるのでしょう。無理にしつこくすると嫌われてしまうので何事もほどほどが寛容です(^^

以上、構ってくれない猫の話でした。
(参考は「猫が構ってくれない7つの理由 - グノシー」でした)

では本日の可愛い写真を。

キャッチミ2中にへそてんw





夜私が寝る前にパシャリ☆

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿