スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主の体調不良を気遣う猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録426日目)


426日目です。この日は私の体調不良で夜のご飯をあげて早々に寝てしまいました。
私の場合体調不良といいつつ実際は単にゲームのやりすぎで目が~目が~な場合がほとんどですがこの時は季節の変わり目でちょっと頭痛が激しく…。
ニケには悪かったのですが遊んであげる余裕もありませんでした。

普段ニケはまだ遊び足りないようなときやお腹がすいたときは私が寝ててもちょっかいだしてくるのですが、この時は大人しくしてたようです。

気を使ってくれたのかな?まさかね~と思いましたがいつものようにGoogle先生で検索してみると体調不良の際に飼い主に気を遣う猫は結構いるようで、そのような事例がいっぱい出てきました。

・お腹を冷やして寝てたら普段は一緒に寝ない猫がずっとお腹に乗ってくれた
・普段はかまってかまってしつこい猫が、体調悪いからしばらく静かにしててと言うと本当に静かにしてた

などです。

猫は本来単独行動の動物ですが、人間や他の猫、ペットと暮らすことである程度の社会性を身に着けるという話もききますので、本当に相手を気遣ってるのかもしれませんね(^^

以上、飼い主の体調不良を気遣う猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿