スポンサーリンク

スポンサーリンク

なでなでしてくれる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録305日目)


305日目です。この日は朝寝ているニケに手をのばすとその手をなでなでしてくれました(^^

…そう思ってるのは自分だけなんですけどねw

この場合、なでなでというかよく猫のやる「ふみふみ」に近いかもしれません。猫のふみふみは赤ちゃん猫が母猫からお乳を飲む時に出が良くなるように、お乳のところを両手で押す行為のことです。
とうぜんながら人間からお乳は出ませんが、人間のみならずタオルやぬいぐるみ、布団などの柔らかいものにもふみふみする猫がいます。
これは幼児性が抜けず、甘えてるときにみせる仕草だそうです。
この仕草をしやすいのは、生まれて早い時期に母猫から離されてしまった猫に多いようです。
ニケは母猫から離れたのは私が保護してからなので生後3か月半くらいの時期で、すでに乳離れしてる状態ですね。
そのためか、ニケはふみふみ行為をしません。少なくとも私はニケがふみふみしてるところを見たことがありません。可愛い動作なのでやってほしいのですけどねw
で、今回のニケの行為ですが、上記のこともあってふみふみとは少し違うかな~と思います。
では何かということで例のごとくアレに「猫がなでなでする」で聞いてみましたが結果は「猫が喜ぶのはどんななでなでか?」「猫がなでなでされて喜ぶのはどんな時か?」など、飼い主がなでる話しか検索に引っかかりませんでした。まあ当たり前ですよねw
まあたまたま傍に突き出された腕を前足ですりすりしただけで深い意味はないのでしょうw
何かわかる方いましたら是非教えてくださいm(_ _)m

以上、なでなでしてくれる猫の話でした。

では本日の可愛い写真をば~



朝布団でのんびりするニケ


夜布団でおねむなニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿