スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主を驚かす猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録285日目)


285日目です。ニケがキャッチミ2相手に本格的な?狩りの練習をしています。
野生の本能いまだ消えず…という感じでしょうか?w

ところで最近ニケの活動範囲を広げました。
ほぼ家全域(浴室と台所は入れないようにしています)を自由にしましたが今のところ2階にある猫部屋を中心に活動し、あまり一階には行こうとはしません。

そんなニケのお気に入りは同じく2階にある私の自室です。しかも隠れるスペースが少ないのに見事に私から隠れ、探しに来た私の予想外のところから飛び出してくる…ということが度々あります。
どうも私が驚く様子を楽しんでいるようで…。

そこで疑問、猫は飼い主を獲物に見立てて狩りの練習をするのだろうか?です。

いつものGoogle先生で検索してみると、どうもかくれんぼ的に飼い主と遊ぶ猫ちゃんがいるようですね。しかも飼い主さんが見つかった時にする驚くふり、に喜んでいる様子を見せるとか。

これだけなら微笑ましいのですが、こんな記事を見つけました。

猫は飼い主に殺意抱いてる、大学研究で判明 ライオンと変わらぬ凶暴性が確認(2015年11月5日) - エキサイトニュース

猫飼いさんにとってはなかなかショッキングな見出しですね(^^;
詳細はリンクに飛んでもらうとして、家猫の凶暴性は遺伝的にライオンと変わらず、もし体の大きさがライオン並みだったら人間に襲い掛かるだろう…ということらしいです。

怖い話ですね~。でもそれを言ったらライオンだって赤ん坊の頃から飼っていれば人間になれて傷つけたりしなくなりますしね~。

ただ凶暴化の共通点はやはりきちんと世話されてるかどうか(特にご飯)だと思います。
倉廩満ちてすなわち礼節を知る、ですね。

私とニケは今のところ友好的な関係を築いてると思いますが、それをおろそかにしたら襲われると肝に銘じておくことにしますw

以上、飼い主を驚かす猫の話でした。

では本日の可愛い写真をば~


窓辺で空を見上げるニケ


なが~く寝そべるニケ



キャットタワーでウインク

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿