スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケが私を呼ぶ話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録284日目)


284日目です。たまにはニケの鳴き声をということで…
脱走防止用ドアの前で私を呼ぶニケを録画してみました(^^。

これを取ったのは私が朝食をとってるときに呼び出されたもので、ニケの朝食が終わって少し遊んでから30分と経ってないんですけど…w

その前にはずっと一緒に寝てたわけで、寂しくなるにはいささか早いような気がしますw

ニケが呼ぶにはある程度法則というかパターンがありまして…

・午前中は呼び出し頻度が高い(寂しい?遊んでほしい?)
・午後に入るとほぼ呼び出しはなくなる。2時間3時間合わなくても大丈夫
・夜間はニケの夕ご飯頃に呼び出しにくるw
・私がいないときは不明w

という感じで、午前中の時がほとんどですね。やはり比較的活動が活発になる時間帯にそばにいてほしいのでしょうか?

呼び出すからといって、あまり要求に応えてると会いに行くまでいつまでも鳴き続けるとかしょっちゅう鳴きだすという弊害?が生まれてしまうのですが、あの甘え声を聴いてるとついつい会いに行ってしまいますw

対策方法としては、私は「ニケがいつでも会いに行くようにする」でした。

最近、私が家にいるときは家中のほとんどを自由に行き来できるようにしましたので、ニケが寂しくなったら適当に私に会いに来るようになりました。

そのせいか、鳴くことは激減しました。鳴いて呼ぶ代わりにニケが自分から私のところに来るわけですw

ニケが私のもとに来る頻度はだいたい上の鳴くときのと似ています。午前中が比較的多く、午後以降は減少します。

ニケが私のそばに来るたびに満足するまでなでなでしてあげてますwニケの精神的にはこのほうがいいのかな~と思います。

もちろん私からニケをなでなでしに行くこともありますよ(^^。

以上、ニケが私を呼ぶ話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿