スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が気まぐれな理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録296日目)


296日目です。この日はローアングルで色々なおもちゃで遊ぶニケの動画をメインでお送りしました(^^
短時間で色々手を出してますね。

これを見ると注意力散漫というか飽きっぽいというか。
猫ってよく飽きっぽいとか気まぐれとか言われますが、その理由ってあるんですかね?

というわけでおなじみのGoogle先生で検索してみるとずばりな記事がありました。

その理由とは…

1、基本単独行動な生物なので。
猫は犬と違って成猫になると単独行動になります。なので他の生き物に忖度しませんw

2、一人のスペースが好きだから
上記にも関係しますが一人でいることが好きなので、飼い主の都合にかかわらず見えないところに行ってしまいますねw

3、上下関係がないから
犬と違って上下の関係がないので他者に気を遣う必要がないのでw

4、無視することが敵意がないことを表すので
興味ないことが敵意がないことを表現するとは思いませんでした。なるほど、動物的な処世術ですね。

5、利用できるものは利用する
食べ物だけもらえるときだけ愛想よく、あとは無愛想…食糧を確保するためのこれも処世術でしょうか?w

6、エネルギーの消費をなるべく抑えるような生体だから
猫は一日の15時間くらいを寝て過ごします。狩りの時以外なるべくエネルギー消費を抑えるために必要な時以外は動かない…という生き物だからこそ飼い主の意向は無視して寝てるんですねwこれは年をとればとるほど顕著のように思えます。

このように猫は気まぐれな生き物ですが、それでも人間と一緒に暮らしていれば気を使います。

1、プレゼントをくれる
捕まえたね〇みやゴ〇ブリを飼い主にもって来たりw嬉しいけど迷惑なことですがw

2、帰宅を出迎える
自宅に帰ってきたとき玄関前でまっててくれる猫ちゃんの話はよく聞きますね(^^

3、ご飯を出すとすりすりする
これはニケが良くします。すぐに出された食事に口をつけず、私にすりすりしたりなでなでを要求するのはお礼をしてるようですw

以上、猫が気まぐれな理由の話でした。

では本日の可愛い写真をば~



私の眼鏡ケースを枕にするニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿