スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の落っこちる高さの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録292日目)


292日目です。この日はカシャびょんを取り出すところから遊ぶところを私目線で録画したものをお送りしました(^^
結果、コメント欄をみるとなかなか好評でした(^^。やはり視聴者様もいろんなニケが見たいよね~ということで、今後もスマホでの録画はちょこちょこしていこうと思います(^^

さて今回のお話ですが…

先日の「猫ひっかき病の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録290日目)」の続きみたいな話です。
この時はニケがキャットタワーから落っこちて、受け止めようとして引っかかれた話をしましたが、今回は猫の落っこちる高さの話です。

結論からいうと、
猫は2階程度(2.5mくらい)なら問題ないそうです。
優秀な三半規管によりバランスを保ち、ムササビのように体を広げて空気抵抗を増やし、安全に着地します。
また逆に、3階くらいの高さより7階くらいの高さのほうが生存率は高いそうです。
上記の驚異的な運動能力で、着地まで時間があるほうが体勢を整えやすいのがその理由です。
びっくりですね(^^

ということは逆に、体勢を整えにくい低い高さのほうが猫にとっては厄介なのでは、と思います。
上記のはあくまで足を下にしての安全な着地だからこその高さなので、背中から落ちたら猫だって怪我しますよね~。

ニケは時々キャットタワーから落っこちますが、うまく受け身が取れてない感じだったんですよ。低い高さだったので仕方ないですね。

今後はキャットタワーでごろんごろんするのはやめて欲しいなぁ…落っこちるのが心配です(^^;

以上、猫の落っこちる高さの話でした。

では本日の可愛い写真を~






布団でくつろぐニケいろいろ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿