スポンサーリンク

スポンサーリンク

膝の上に乗らない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録288日目)


288日目です。この日もニケは膝にのってきました(^^
YouTubeのコメントを見ていると、「膝の上に乗って羨ましい」というコメントがちらほら…。

膝の上に乗ってくれない猫もいるようですね~。

ニケは保護してから結構早い時期に膝上に乗ってきました。また猫喫茶やよその家の猫も膝に乗られた経験があるので、猫は基本的に膝上に乗るのが好きな生き物かと思ってましたw

では膝上に乗ってくれないのはなぜなのか調べてみたところ…

・いきなり大きな声や音を出す。
・早足で近づく、走るなど大きな動作をする。
・いつまでも体を触られる。
・猫が構って欲しくない時にしつこく触る。
・飼い主さんの匂いが苦手。
・おしりをきちんと持って体を支えてあげないなど、抱き方が下手。
・ご飯を食べているときに触る。
・グルーミングをしているときに触る。
・眠っている時に無理やり起こして構う。

こんな理由があるそうです。
猫飼いさんは大体気を付けてると思いますが、この中でやってしまいそうなのは、

・いつまでも体を触られる。
・猫が構って欲しくない時にしつこく触る
・おしりをきちんと持って体を支えてあげないなど、抱き方が下手。
・グルーミングをしているときに触る。

この辺は猫に詳しい人でもついやってしまいそうです(^^;

ただこれは

・飼い主さんの匂いが苦手。

どうしようもない場合がありますね(--;香水やタバコ、何らかの食べ物や飲み物の匂いが苦手という場合もあるので、入浴して匂いのついてない物を部屋着にするといいかもしれませんね。

胡坐をかいてると丁度猫の好きな円形の空間ができるのでそれかなとも思うんですが、好きな猫はどんな座り方でも膝にのってきますしね~…。

以上、膝の上に乗らない猫の話でした。
(参考は「猫がウトウトしてる時がチャンス!猫のヘルスチェックをしてみよう | 猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト」でした)

では本日の可愛い写真を~



私の布団の中のニケ

窓の外を見るニケ






膝の上で甘えるニケ(^^



ソファにモデルさんのように座るニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿