スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の寝床の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録281日目)

281日目です。ニケは朝布団で寝るのがマイブームのようです(^^
本来この布団は中に入って使うものなんですが…ニケは滅多に中に入りません(^^

とても可愛い寝姿なんですが、猫的にこの寝床はどうなのかなと思い、猫にとって理想的な寝床というのはどういうものか調べてみました。

・寝床の素材
寒い冬はフワフワモコモコ、暑い夏はさらりとした素材がいいそうです。冬場のニケはキャットタワーのソファ、今回の動画の布団、私の寝床なんかで寝てたので、これは問題なさそうです。
夏場のさらっとした素材ですが、猫部屋にある私の寝床にニトリのエネクール素材の枕とブランケットがありますのでそれを使うかと思ったんですが、全然使いませんでした。
今まで好んで潜っていたカーペットや私の布団が無くなったので、てっきり愛用すると思ったんですが…気に入らなかったようです。今度は夏の猫用寝具を用意しますか。
あとは長時間使っても負担にならないクッション性ですね。

・寝床の形状
屋根付きのほうが安心できるそうです。あとは丸い形。丸い縁にそってまん丸になりやすいからでしょうかw
ニケは保護して真っ先に屋根付き猫用ハウス(よく動画に映ってるチェック柄のアレです
)を買ってあげたのですが、どうも気に入らなかったようで全然使ってくれません(--;
夏用でしたらメッシュボウルなんかもいいかもしれませんね。熱がこもりにくいですし(^^

・寝床の大きさ
広々してるよりも少し狭さを感じる方が猫好みだそうです。そう考えると以前買った猫ハウスはちょっと大きかったかもしれません。

・寝床の清潔さ
掃除や洗濯しやすい素材、形状だとなおいいですね。でも丸洗いすると匂いがとれてしまうので猫的にはどうなんでしょうか?
ニケ用布団は時々洗ってあげてますが、キャットタワーは掃除機かけるくらいですね~。さすがに丸洗いはできません(--;

以上、猫の寝床の話でした。こんなのがいいよという話がありましたら是非教えてください(^^

では本日の可愛い写真を~






朝布団でごろごろしてるニケ


夜マットでごろごろしてるニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿