スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とイタズラの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録295日目)


295日目です。サムネのタイトルにイタズラしちゃったとありますが…
ニケとしては別にイタズラしたつもりはないんですよね~w

動画を見ていただくとわかりますが、やったのはニャンコロビーの玉を出しちゃうのと、おもちゃのねずみを水の皿につけてしまうことです。

ニャンコロビーの玉は仕方ないですね~そもそも触りたくてころころしちゃうわけですし。入れ物がダンボールなので力を入れれば結構簡単にとれちゃうんですよね。問題は外に出た玉がどこかに行方不明になっちゃうことですねw

ねずみのおもちゃを水に入れるのは、一説には獲物に止めを刺すためだそうで、本能からくる行動は制限がつけにくいですよね~(^^;

猫は怒ったりしてもイタズラ防止にはあまり効果がないらしいので、有効なイタズラ防止法はイタズラされないようにイタズラしそうなものを事前に隠すとかしまうとか触れないようにするのが一番のようです。

ニケの場合はいじられたら困るものをいじってる時に「コラッ!」と声をかけると一応その場では止めますwただし覚えてるわけではないので何度も同じいたずらはしますがw

あとニケがいたずらしちゃうものといえば…

・ゴミ箱…やっぱり中に入ってるものに興味を持ってしまうようなので、ニケの行ける部屋にはゴミ箱を置かないようにしました。

・服のヒモ…なぜかヒモのなかでも服についてるヒモが好きなようでよくカミカミしたり爪で引っ搔いて遊んだりしてます。ヒモだけだったらいいのですが、ヒモについてるストッパーのブラスチック部品をかみ砕いたりしちゃうんですよね~。かみ砕いた物を飲み込んだりすると大変なので、服も危なさそうなのはクローゼットにしまう様にしました。

・サンダル…玄関に置いてあるサンダルを2階までひっぱりあげたのは驚きましたw最近家の中を自由に移動できるようにしたのでまあこれくらいは想定内wいたずらされてもいいボロボロのサンダルですw靴とかはしまうようにしたので玄関がすっきりしましたw

今後も予想外のイタズラをすると思うので、いちいち一喜一憂するのでしょうねw

以上、猫とイタズラの話でした。

では本日の可愛い写真をば~


窓の外を眺めるニケ

昼間のキャットタワー

ごろりんカシャびょんですw



夜のキャットタワーでねむねむです

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿