スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫はなでなでが好きなの?の話(ひたすらなでなでされる猫)


今回はたっぷり3分以上なでなでしてる動画でした。
見るからに嬉しそうで気持ち良さそうですね(^^

ニケ自身から撫でられたそうにしてることもあり、良く撫でてますがふと思ったのです。

猫ってほんとに撫でられるのが好き?

猫はしゃべれませんからね~一見気持ちよさそうに見えても実は…ということもありかねませんw

というわけで、猫はなでなでが好きなの?の話です。

ずばっと結論から言うと、やはり好きなようです。まあ分かってましたw

ではその理由はというと…

・自分の手の届かないところ、届きにくいところをなでなでしてくれるから
頭の上とかの毛繕いしにくいところを撫でてもらうのが嬉しいようです。文字通り痒いところに手が届く、というわけですねw他にも猫が自分で毛繕いやか来にくい場所というと…
・喉
・胸元
・尻尾の付け根
・おしり
・背中
・体の側面
このあたりでしょうか。そういえばニケもこのあたりなでなでしたりわしゃわしゃされるの好きですね~(^^

・母猫が毛繕いしてくれたことを思い出すから
人間の手の温度は母猫の舌の温度と同じくらいだそうです。人間の手と母猫の舌じゃ全然大きさ違うじゃん!と思ったんですが…よく考えれば生まれた当初の時ならその大きさの比率はまさに同じくらい。猫にとって人間の手のひらのなでなでは母猫の記憶を呼び覚ますものなのでしょうね(^^

・自分の匂いがついている
良く頭をこすりつけるのはそこからフェロモンを分泌してるからだそうで、自分の匂いがついてる存在になでなでしてもらうのは安心感があるんでしょうね(^^

まああんだけ気持ち良さそうにしてれば嫌いなわけはないと思ってましたが、こんな理由があるそうです。

以上、猫はなでなでが好きなの?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿