スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と虫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録282日目)


282日目です。ニケは目で何か追いかけてますね。
猫は視界内はいけないところでも自分の縄張りと認識するらしく、窓の外もそのうちにはいるようです。
ニケもその例にもれず窓の外の変化には敏感です。

しかしながらこの季節、室内にも来訪者が来る時期になってきました。

そう虫ですねw

というわけで今回は猫と虫の話です。

根本的にどうして猫は虫を気にするかというと、昔は虫も食料にしていたからだそうです。その頃の本能でしょうか、今でも猫はチャンスがあると虫を捕まえてきますね~。

比較的普通の住宅街でも捕まえられそうな虫は、この季節だとゴキブリ、蛾、バッタ、コオロギ、セミ、コガネムシあたりでしょうか。

実は猫も美味しいと思える虫がいまして、それはバッタとコオロギだそうです。肉厚で腹もちがいい…らしいですよ(^^;人間もイナゴとか食べますしね~。

私の住居は同じような一軒家が多い住宅地なんですが、すぐ目の前に畑もあり、野良猫たちは昆虫も食べているのかな~なんて考えました(^^;

ただ実際に食べさせていいかというと、寄生虫や病原菌もいるらしいのでなるべく食べさせないほうがいいでしょう。
あえて食用の昆虫を用意して猫に挙げてる人はいるのでしょうか?狩猟本能が満たされるからいいのかなぁ…手間を考えると普通にカリカリのほうがいいわけで、いないと思いますが。

捕まえた虫をご主人のところに持ってくる猫がいるそうですが、幸いうちのニケは捕まえてもってきたことはありません。
でもゴキブリを退治してくれたら褒めてあげようかな…と思いますw

以上、猫と虫の話でした。
(参考は「【猫と虫】なんで猫は虫が好きなの?知っておきたい猫と虫の気になる関係 | 猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト」でした)

では本日の可愛い写真を~



布団で寝るのにも慣れたようです(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿