スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の歩き方走り方の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録303日目)


303日目です。今回は動画からインスピレーションを得られなかったので…
ちょっと気になったこと、猫の歩き方走り方の話です。

何で気になったかというと、ニケがダッシュで逃げる時、なんだかうさぎみたいな走り方、というより飛び方をするなぁと思い、猫の走り方ってこんなんだったっけ?となったのが原因ですw

で早速グーグル先生で猫とうさぎの走り方を調べてみたのですが、猫の方は詳しく解説してるサイトがあるのに、うさぎの方は早い!すごい!とか、うちのウサちゃんの変な走り方wみたいなものしか見つかりませんでした。

なので猫の走り方歩き方のお話をしようと思います。

・猫の足について
よく猫の足について、前足とか手とか言ったりしますが、厳密にいえば歩いたり走ったりしてる地面についてる部分はです。人間でいうところの手の平までの部分は猫の場合踵だったりします。
猫や犬のように、指を着ける歩き方は指行性(しこうせい)といいます。
ちなみに足の裏を着ける人間のような歩き方は蹠行性(せきこうせい)、馬のように蹄での歩き方は蹄行性(ていこうせい)といいます。


・猫の歩き方
いわゆる側対歩という歩き方をします。ようするに右前足と右後ろ足を同時に出す歩き方です。人間とは逆ですね。人間の場合は手足で逆になる斜対歩です。
このことについて調べているときニケを見ていたら、人間と同じように斜対歩をしてたんですよ。そこでさらに調べてみると、猫はゆっくり歩くときは斜対歩になるそうです(^^

・猫の走り方
馬でいうところのギャロップですね。前足、後ろ足を揃えてジャンプするような走り方です。猫、犬等は背筋も使って体の伸び縮みも前進の力に変えてスピードを出します。特に猫科の動物は体が柔らかいのでさらに速度がでやすいですね(^^。
ニケも本気ダッシュの時は目で追いきれないくらい早いです。

以上、猫の歩き方走り方の話でした。(参考は「猫の歩き方~基本的な解剖と歩様から歩行異常まで」)

では本日の可愛い写真をば~


朝の毛繕いニケ


猫トイレから顔を出すニケ



ねむねむなニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿