スポンサーリンク

スポンサーリンク

人の真似をする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録294日目)


294日目です。この日は最後の方に布団で毛繕いしながら寝るニケの写真を入れました。
この布団は去年の冬に暖かいかな~と思い購入したものですが、警戒心が強いニケは中々入って使ってはくれませんでした。

このように中に入ってくれたのは比較的最近のことです。

まるで人間が寝てるような姿ですね(^^

この布団、私が寝てる横に敷いているのですが、私の真似をしているのでしょうか?w

意外とこれはあてずっぽうではなく、ネットで検索してみると、飼い主と同じような動きや姿勢をする猫の話は報告があります。

人間が首をかしげると猫も傾げたり。私が猫部屋で横になってると、同じような姿勢で寝てることがありますw

ニケはへそてんを良くするのですが、これは私が仰向けで寝てることが多いからですかね~?w

野生の猫は基本単独行動ですが、飼い猫は飼い主や他の猫、さらに他のペット(犬、うさぎ、鳥など)とも一緒に暮らすことが出来る社会性があります。

たとえば、猫と犬では同じ動作でも違う意味を持つものがありますが(犬の尻尾ふりは喜びを表しますが、猫の場合は苛立ちなど)猫はその違いも理解して共生するそうです。

人間の動作を真似るのも相手を理解し、仲良くしようとする一環なのかもしれませんね(^^

以上、人の真似をする猫の話

では本日の可愛い写真をば~




私の足にくっついてくつろぐニケw




布団で毛繕いなニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿