スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケのご飯の食べ方の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録293日目)


293日目です。この日は初めて植物のねこじゃらしで遊んであげました(^^
動画を見ていただいてわかる通り、すごい食いつきですね(^^やはりおもちゃより本物のほうがいいのでしょうかw
植物のねこじゃらし(エノコログサ)に関しては「ねこじゃらし(エノコログサ)の話(はじめて本物のねこじゃらしで遊ぶ猫)」で記事にしてますので興味がありましたらそちらを参考してください(^^

さて、話すネタがなくなってしまったので別の話をwというわけでニケのご飯の食べ方の話です。

ご飯の内容ですが
・ご飯は朝と夜。ドライフード
・おやつ的に午後に少量(5g程度)のカリカリ(これはニケの好物のシーバ)、夕方にちゅ~る。
・各々にトッピングとして小魚、ジャーキー、歯磨きおやつなどを少量
こんなかんじです。

ところがご飯を出しても、よく成長記録の動画にあるようにすぐ食べてくれません(--;

ご飯を出しても私にスリスリしてお礼?するかキャットタワーでじっと私を見ることが多いです(^^;

運動すればお腹が減るかな?と遊んであげたりしますが、それが効果があってかその後ご飯を食べますが、いっぺんに全部ではなく少しづつ食べます。

朝出したものはだいたい午前中、夜は深夜~朝方くらいに時間をかけますがほぼ全部食べてくれます。
いわゆるちょこちょこ食いですね~。う~ん、猫の本能としてはある意味正しいのかもしれませんが、夏場は食べ物が悪くなってしまうし、あまりいいことではないような…。

このちょこちょこ食いを治すため、ある程度時間を決めてご飯が残ってても撤去しちゃうといいらしいのですが…。
これをすると結局一日のカロリー摂取量が変わってしまうし、実際ニケにやってもあまり変化がなかったんですよね~(^^;

しょうがないので今は残っていてもある程度の時間は置いておくようにしました。最終的には全部食べてくれるので一日の摂取カロリーを満たしてますしね。

他のねこちゃん動画やSNSを見てると食欲旺盛な子が多くて羨ましいですwニケはいまいち食事に興味をしめさないので食べ物で釣って訓練するみたいなことができないです(--;

ただ、あまりに食欲旺盛だと今度は肥満の心配が出てくると思うので、痛しかゆしですね~。どっちにしろ猫の悩みは尽きないということでしょうかw

以上、ニケのご飯の食べ方の話でした。

では本日の可愛い写真を~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿