スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと暮らして一年が経ちました(^^


本日9月3日は去年ニケを保護した日です(^^
あっという間の一年だったような気がしますが、ここ数年で最も密度が高い一年で、もはや何十年も過ぎたかのような、不思議な気分でありますw

振り返ってみれば大きなトラブルもなく過ごせたのは、間違いなくニケが賢く優しいにゃんこだからですね。
トイレはすぐ覚えて粗相はなく、大声で鳴いていたのも最初の二日程度、家具や家の壁で爪とぎすることもなく、そのほか私を困らせることもほとんどありませんでした。

困ったことといえば抱っこが嫌いなので爪切りやキャリアに入れるときが大変なのと、あまり食欲がないところでしょうか。
とはいえ、抱っこ、というか捕獲はなんとかムリヤリしますし、食欲がないといっても必要量はニケ自身で調整してるらしく、太ったり痩せたりする様子はないのでまあ大丈夫…です。
ああ、あとは異物(スリッパや椅子のてすり等)を噛んでしまうことでしょうか。カミカミするくらいならいいんですが飲み込んじゃうのは危ないので気を使いますね~。

猫を飼うと猫が生活の中心になる、とよく言われますがその通りですね(^^ただ確かにニケの世話の分時間を取られてるわけですが、それは一日のスケジュールにするりと入り込んで、煩わしいとかめんどくさいと思ったことはありません。

普通に日々当たり前にすること、歯磨きとか風呂とか食事とかと同じような、そんな感じの認識です。

ニケを飼う前、犬と猫ならどっちかな?というときに、「犬は散歩が大変そうだから猫かな?」なんて思ってましたが、今ではたぶんそれも気にせず散歩も生活スケジュールの一部になるのかな~なんて思います。

よく、「ペットは家族」という言葉を聞きますが、これもニケを飼う前はいまいち認識できませんでした。
「ペットはペットだろう?」という感じでw
ニケはというか猫は人間の2,3歳児の知能があるそうで、それゆえに小さい子供のような感じです。
日々ちょっとずつ新しいことを覚えたり、私との関係に変化があったり、成長したり…。
人と暮らしてる、とまではいきませんが家族の一員という感じがします。

最初の一年は新鮮で驚きの連続だったのですが二年目はどうでしょうか?楽しみではありますが少し不安もあります。
できれば私とニケ、健康であればいいですね(^^

今後ともニケとねこねこねっとをよろしくお願いしますm(_ _)m

以上、ニケと暮らして一年が経ちました(^^の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿