スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと薄暮行動性の話(朝一で毛繕いする猫)


この日は朝毛繕いするニケの姿をお送りしました。

この時期は暑かったので雨戸を完全に閉めず窓を開けてました。そのおかげ?で早朝のニケの姿がよく見えて、この時間の写真や動画が増えてます。
今回の動画もそのおかげというわけですね(^^

猫は早朝から活動を始めます。今回の動画のように毛繕いだけでなく、様々な行動をします。
一番よくあるのが飼い主を起こすではないでしょうか。様々な理由はありますが、ご飯が欲しい、トイレが汚れてる、構ってほしい、退屈だ…などなどです。
幸い、ニケはあまり私を起こすということがありません。
目を覚ますとぱっと寄ってきて私が手をのばすとその手にすりすりしてきます。
可愛いですね(^^
朝起きた後すごくすりすりしてくるのですが、私が寝てるのは死んだとでも思ってるのでしょうか?まるで死者が復活したかのような歓迎ぶりですw毎朝w
さて、猫がこのように早朝活動するのは「薄暮行動性」といいます。これは早朝や夕暮れの時に活発になる習性のことです。
猫にとってこの時間帯が狩りにはちょうど良かったんでしょうね。その習性が残っているということでしょう。
ニケの場合、早朝はほどほどに活発になりますが、夕方はどうでしょうか?だいたい5時~6時くらいだと思いますが、この時間帯はニケはほとんど大人しくしています。薄暮行動性が当てはまりませんね~。ニケが夜活発になるのはだいたい夜のご飯が出る夜10時~私が寝る前の12時~1時くらいです。
これはニケが私の生活に合わせてくれているのかもしれませんね。実際はニケのみぞ知ることですがw

以上、ニケと薄暮行動性の話でした。

では本日の可愛い写真をば~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿