スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の季節による食欲の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録297日目)


※まちがえて前日にアップしてしまいました(--;
297日目です。この日は朝起きるとニケが毛繕いしてたのでスマホで録画しました(^^
布団の上で毛繕い、可愛いですね(^^

さて、ここんところニケの食欲が増してきてるような気がします。涼しくなったからかな~。

猫の食欲の増減に季節って関係あるの?と思い調べてみました。

結論から言うとあります。

人間と同じく、夏場の暑い時期は食欲が減り、秋~冬にかけては冬季の食料が少なくなる時期に備えて、また毛の生え変わりもあって食べる量が多くなるそうです。

ちょっと前までニケの食欲がいまいちで~と心配してたのですが、考えてみれば夏の暑さで動かなくなればカロリー消費も減るし、人間だって食欲なくなるのだから猫も同様と考えてもおかしくはないですよね~。
自分、夏場でもあんまり食欲減衰しないんで、どうもその辺に思い至りませんでした(--;
ちょっとでもニケの食欲が減ると、どうにも心配になっちゃうんですよね~。生き物って食べなくなったら終わりじゃないですか(--;

そういえば、去年食欲を増して急激に体重を増やしたのが11月頃でした。でもあの頃は去勢手術あとで成長期だったので季節云々はあまり関係ないかなと思います。

ここの所あまり量を食べなかったのでドライフードはカロリー高いものをあげてたんですが、これからは様子を見て量とカロリーを調節していこうと思います(^^

以上、猫の季節による食欲の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿