スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケとキャットタワーの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録300日目)


300日目です。この日はなんだかニケはいつにも増してキャットタワーにいることが多かったです。
300日目ですが特にこれといったことは致しませんでしたwねこねこねっと及びニケはいつでも平常運転ですw

キャットタワーの話は今までも何度かしたので重複することもあるでしょうが、購入してから一年経ったのでその辺も含めてつらつらと書いていこうと思います。

このキャットタワーはニケを保護してから即購入しました。

理由は、猫に関してネットを調べてるうちに、「猫は平面を駆け回るよりも上下運動が大事」ということで、高いところに登れるようなものを推奨していました。

まあ高いところに上り下りできるなら、タンスでも本棚でもなんでもいいし、ニケを保護して最初のうちはケージに入れていて、そのケージが2段式なのでこれでも上下運動できるのでわざわざキャットタワーを買う必要はなかったのかもしれませんが…。

なんとなく、ニケにいる場所的なものがあったほうがいいかなと思い購入しました。

楽天の通販を使ってお値段は4000円ちょいでした(^^

購入のチョイスの理由は
・天井つっぱりタイプではなく据え置きタイプ(これは天井つっぱりだと上まで逃げられたら追いきれないのと、猫専用部屋に設置なので場所をとっても関係ないことが要因です)
・ふわふわのソファがついてる
・柱や階段に麻縄の爪とぎがついてる
・ハンモックがついてる
が購入の理由でした。
逆にちょっとな~と思う部分が、全体的にふわふわの生地で覆われていて、汚れがつきやすそうだなと思ったのですが、起毛している生地で覆われていたほうが滑りにくいし怪我もしにくいということで結果こっちのほうがよかったです。

上のソファには先にネズミのおもちゃが付いたねこじゃらしがあったのですが…使い始めて一週間くらいで壊されてしまいました(^^;
その後、ねずみのおもちゃの代わりに鈴の入ったボールをくくりつけたのですが、最近ではそれでまったく遊びません。毎日見てると飽きちゃうんですかね~。

ハンモックは最初全然使わなかったのですが、じょじょにうまく乗れるようになっていって、いまではお気に入りの場所の一つです。夏の暑い時期には使ってませんでしたが、これから涼しくなってまた使うようになってきました(^^
ハンモックはS字金具でつってたのですが外れやすく、そのS字フックが小さくて誤飲しそうということで結束バンドで固定することにしました。
結束バンドだと大きくなったらニケの重さでちぎれちゃうかな?と心配したのですが、問題ないようです。

購入から一年がすぎ、あちこちくたびれてきましたが今でもニケのお気に入りの場所ですし、あと2、3年は持ちそうな気がします(^^

以上、ニケトキャットタワーの話でした。

では本日のカワイイ写真をば~


キャットタワーで伸びてるニケ

キャットタワーで熟睡中のニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿