スポンサーリンク

スポンサーリンク

私を見つめるニケの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録306日目)


306日目です。この日は私を見つめるニケをメインに編集しました。
動画を見ていただければわかると思いますが結構なガン見ですw

猫が飼い主を見るのは様々な意味合いがあります。以前このブログでもこの件は記事にしたと思うのですが…検索しても見つかりません(^^;そんなわけでまるかぶりになるかもしれませんがこの話を記事にしようと思います。

見つめる意味ですが、以下の種類があります。

・親愛…とくにゆっくり瞬きしたり、片目をつぶったり長く目を閉じているとこれにあたります。
・期待…遊んでほしい、構ってほしい、おやつが欲しいなど
・欲求…期待のさらに強い感情。見つめるだけでなくさらに鳴いたり体を擦り付けたり、爪で軽く引っかいたりもします
・不満…欲求のさらに強い感情。上記に加えて不機嫌な声で鳴いたり、噛んだり、場合によっては粗相したりします。この場合何らかのストレスにまで発展してる可能性もあります。
・嫉妬…多頭飼いの場合は他の猫に構ってばかりだと不満を感じる猫も多いようです。
・狙っている…獲物としてみたてている…とまでいきませんが、イタズラしたい、ちょっかいだしたいと狙っている場合もあります。
・観察…何をしているのか理解したい、興味がある場合、好奇心で見ていることもあります。
・何も考えてない…ぼんやり眺めてるだけwそんな時もありますw

簡単にまとめましたが、今回のニケの場合はどれかなぁ…朝食の後なんでさらにご飯くれというのはないと思います。布団の上でのんびりしてるところを見ると、遊んでほしいというわけでもないようです。不満、嫉妬、狙っているは緊張感がないので違うと思います。瞬きしたり、目を閉じたりもしてないので親愛ではないようです。

そうなると観察か何も考えていない、となりそうです。何も考えてないにしては妙にしっかり私に視線を向けてるので、やはり観察ではないでしょうか。

ニケは度々このような視線を向けることがあります。私を観察して何を思ってるのか、ぜひ聞いてみたいところですw

以上、私を見つめるニケの話でした。

それでは本日の可愛い写真をば。

朝起きて布団でなでなで(^^


布団でへそてん。一枚目潰れた肉まんみたいw


スマホスタンドをくんくんするニケと飽きたニケw


猫トイレを覗き込むニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿