スポンサーリンク

スポンサーリンク

へそてんと温度の関係の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録311日目)


312日目です。この日は編集でへそてんばかりになってしまいましたw
猫がへそてんするのは飼い主のことを信頼している、という話があります。
ニケの場合はそれもありますが、へそてんをすると私が喜んだり、なでてくれたりするのでそのためにしてるような感じもします。
ですがこのころ妙にへそてんが多いなぁと思い、ふとGoogle先生で「猫 放熱」で調べてみると…。

へそてん姿の猫たちの動画や写真がわらわらと…w

なるほど、ニケのへそてんは放熱の意味があるのかもしれませんね。キャッチミ2の上でへそてんしてるのは、ポールを抑えるのと遊んでたまった体熱を逃すためかもしれません。

猫は汗をかく場所が極端に少ないです。鼻と肉球くらいです。面積が少ないので暑いときは放熱が追い付かず犬と同じく舌を出してはぁはぁします。ただしここまで行くと熱中症の可能性があるのでご注意を。

あとは耳でも放熱します。毛が少なく、皮の薄い部分なので放熱しやすいのです。耳もあまり熱い場合は風邪などの体調不良の可能性もありますのでこれも注意ですね。

一応猫の先祖は砂漠出身なので暑さには強いのですが、放熱手段が少ないので熱がたまりすぎると熱中症になりやすいので注意ですね。

以上、へそてんと温度の関係の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿