スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケとキャッチミーイフユーキャン2の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録327日目)


327日目です。この日は「猫壱 キャッチミーイフユーキャン2」で遊ぶ?姿の写真を動画に挿入しました。
キャッチミ2のポールをへそてんで抑えてドヤ顔ですねw

本来キャッチミ2は不規則に回転するポールの先のヒモとか羽とかを追いかける遊びをするものです。

ところが最近のニケときたら…

・寝っ転がって頭でポールを抑える
・寝っ転がって体でポールを抑える
・寝っ転がってへそてんでポールを抑える

というふうに斜め上?下?の方法でポールを止めていますw

キャッチミ2のルール?としてはポールの先を捉えることなのでまあ正しい行為なのかもしれませんが、ずいぶんと楽な方法を考えたものですw

とはいうもののより楽な、簡単獲物の捉え方を自ら学習した、ということでこれは結構頭のいい行為なのではないかな~と思います。

そういえばニケは追いかける係の遊び、ねこじゃらしなんかもそうなんですが、動いてるものを追いかけるより止まったところを狙いすますハンターのような遊び方を好みます。
獲物を確実に仕留めることに特化したような動きをするので、頭がいい云々ではなく狩人の本能により忠実、ということでしょうか。

実はキャッチミ2のポールを止めるために、ニケはさらに頭の良さそうな技を編み出したのですが…

これは次回のお楽しみということでw

以上、ニケとキャッチミ2の話でした。

では本日の可愛い写真を~


私の腕の中で眠そうなニケw




キャッチミ2の上でドヤ顔のニケw




入り口から猫部屋を覗くニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿