スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とカーテン登りの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録335日目)


335日目です。久しぶりにニケが脱走防止柵に登っているところをスマホに録画できました。
猫を室内飼いにしてて困ることの中に、カーテン登りがあります。

猫は元々木の上で獲物を狙ったり敵対者から逃げたりするのでその本能がまだ残っています。そのせいか高いところが大好きです。
その本能のせいでカーテン登りをしてしまうようです。問題はそのせいでカーテンが爪でぼろぼろになってしまうことですね。

カーテン登りをやめさせる方法はいくつかありますが、
・カーテンの代わりにキャットタワーなどを用意して登りたい欲をそちらに向ける
なんて解説をしているサイトやブログもありますが、どうもニケを見ていると違うように思います。
猫的には
・キャットタワーも楽しい、カーテン登りも楽しい、どっちも楽しい
のように見えますw

幸いというかニケはカーテン登りをしません。

その理由はおそらくですが動画の脱走防止柵の方がカーテン登りと同じように
・垂直に登れる
・窓の至近の、高いところまで登れる
・カーテンより脱走防止柵のほうが安定して登りやすい
からであると思います。

そのおかげかニケは他の脱走防止柵がない部屋でもカーテン登りをしません(^^

脱走防止柵の意外な効果ですねw
(この脱走防止柵の作り方はこちら「【作り方】窓用脱走防止柵を自作してみました【猫】」を参考ください(^^)

ちなみに他のカーテン登りをしないようにする方法としては

・カーテンをつかまりにくい素材にする
・爪をまめに切って登りにくくする
・カーテンに登るとイヤなことが起きるよう条件付けする。例えば(飼い主さんがしていると猫にわからないように)大きな音を立てる、霧吹きで水をかけるなど。
・猫のいやがる匂いをつける
・カーテンレールの上、そばに猫除け(百均とかで売ってるプラスチック製のトゲトゲしたの)を置く。

などがありました。

猫を飼ってる方はあまり効果なカーテンを使わないほうがいいかもしれませんねw

以上、猫とカーテン登りの話でした。

では本日の可愛い写真を~



キャットタワーでぐったりニケ

網登り~♪

クーラーの効いた部屋でお食事です(^^




お気に入りの体重計の上でおやすみ~♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿