スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの食欲と温度の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録309日目)


309日目です。この日は食事しようとしないニケに私の手からカリカリを食べさせる様子をスマホに録画したものをメインにお送りしました。
甘えん坊で困ってしまいますね(^^;

この時期ニケの食欲はいまいちで、ドライフードの袋に書いてある体重比による一日の基準摂取量のだいたい50%~80%くらいしか食べませんでした。

猫の季節による食欲の話」でもしましたがニケの食欲は気温と密接に関係があるようです。
ここのところ観察したところ温度が30度を超えるとだらだらし始め食欲も減ります。
この食事量の増減はかなり厳密で10月に入っても30度を超えるような暑い日は食事量が落ちます。
そのへんかなりしっかりしてて、なんだか変な猫だなぁと思いますw

度々お話しましたが猫を飼う前は、猫、それも元野良猫は常に飢えてる感じで出せば出すだけ食べちゃう印象だったんですよ。ニケの必要以上に食べない自己管理はどこから学んだものなのやら…w野生の動物というのはそういうものらしいですが、最近のニケのだらだらっぷりを見てると野生の欠片もないようにみえますがw

人間は生きてるだけで一日1200カロリーを消費する生き物ですが、猫はどうなんでしょう?一応必要摂取カロリーは体重1kg×60~70カロリーだそうですが、必要最小限のカロリーはどれくらいか調べてみましたが不明でした。

猫はもともと狩猟動物で、必要意外はカロリー消費を可能なかぎり抑えるようにしてるらしいので、全然活動してない(暑くてできないような)時はあまり食べなくても気にしなくていいのかもしれませんね。

今回の動画の時はそんなことを知らずにとりあえず食べてもらおうと手からあげてます。これは結構効果があるらしく、結構な量を食べてくれます(^^しかし毎度毎度食事のたびに手からあげてたら手間がかかってしょうがないので自分で食べてほしかったですねwキミは王侯貴族かwって感じでw王侯貴族だって自分の食事くらい自分で食べますよね~w

以上、ニケの食欲と温度の話でした。

では本日の可愛い写真をば。



ハンモックですやすや~


床でスフィンクス座り





大あくびへそてんw


布団でお休み~♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿