スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の香りの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録320日目)


320日目です。この日は外のおみやげ草のねこじゃらしで遊んであげました。
すごく反応しますね~。やはり草の香り外の香りが好きなのでしょうか。
私が外出して帰ってきたあと、私自身の足元や来ていたズボンの裾をくんくんしていますw普段嗅がない珍しい匂いがするのでしょうね~。

で、いつも通りGoogle先生で「猫 外の匂い」で検索してみるとどうも趣旨にそった結果がでてきませんでした。
色々見ていて面白いな~と思ったのが「猫の香りの話」です。

突然ですが皆さんの飼い猫の匂いはどんな匂いですか?

うちのニケは干した布団の匂いのような、あの独特の香ばしい匂いがします。

飼い主さんや猫ちゃんによって、ミルクの匂いとかバターの香りとか色々あるようです。

元々猫は匂いの少ない生き物です。これは待ち伏せ型の狩りをするので匂いがあると発見されやすいということで自然淘汰的に匂いの少ない個体が生き残り種を残していったように思われます。
また、トイレに気を遣う綺麗好きというのも、上記に関係があるのでしょう。
実際ニケも無臭なので、長時間猫トイレにこもってると猫トイレの匂いがうつったりしますね(^^;

猫が臭いといわれるのはオシッコの影響でしょう。猫のオシッコは濃度が高いため匂いも強烈です。家の中が臭いということは飼い猫がトイレ以外のところでオシッコをしているか、トイレ自体が臭いということでしょうね。

なぜ猫がいい匂いがするのかというと、
・日向ぼっこ(太陽熱によって脂質、汗、ノミダニなどの分解、死亡によって発生する匂い)
・フェロモンを出している
・少量の汗のにおい(汗腺のある肉球、鼻など)
…だそうです。

猫の香りはフレグランスとして「猫の額の香り」「猫の肉球の香り」などが商品化されて人気だそうです。
猫好きの人にとっては安心できる香りですからね~。私もニケが顔のそばに来たときはその毛皮に顔をうずめてクンカクンカしていますw

以上、猫の香りの話でした。
(参考は「猫はなぜあれ程までに良い匂いなのか-獣医師が解説 | マイナビニュース」でした)

では本日の可愛い写真をば~



フローリングにぺったりなニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿