スポンサーリンク

スポンサーリンク

空気を読むニケの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録328,329日目)


328、329日目です。この日は私が昼寝してると一緒に?キャットタワーで寝ているニケの動画があります。
よく猫は「パソコンで作業してるとキーボードの上に乗ってきて邪魔をする」「寝ていると足を噛んだりひっかいたりで起こそうとする」など空気を読まず邪魔をするような話をよく聞きます。

うちのニケはこういう行動がほとんど見られません。猫部屋でノートパソコンでキーを打ってても、スマホいじっててもWii Uでゲームしててもマンガ読んでても邪魔するようなことはしませんね~。
ただ、自分の何かをするときやする前にはキャッチミ2を動かしたり、ねこじゃらしで遊んであげたりしてるからでしょうか?
基本、邪魔しに来るの大歓迎なんですがw傍に来てごろごろ寝てるようなら作業中でもなでなでしますしw
あまりそういうことがないのでちょっと寂しいくらいですw

もしかして空気読んで邪魔しないのかな?と思い、ネットで検索してみると、結構猫も空気が読める、というような記事がでてきますね。

・怒ってるときは近寄らない
・悲しんでるときは寄り添ってくれる
・早起きしたいときは朝起こしてくれる
・嫌い来客があると近くで吐いたりイヤな行動をする
・家族が喧嘩すると仲裁するような行為をする

などなど、人語を理解してるのかな?というような行動をする猫ちゃんもいるようですw
犬はもともと集団行動で生活する習性上、場の空気を読むことをするようですが、猫も一緒に生活するうちに相手のことを思いやるようになるようですね(^^

以上、空気を読むニケの話でした。

では本日の可愛い写真を~



キャットタワーでくつろぐニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿