スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと縄張り範囲の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録312日目)


312日目です。へそてんの姿が多いですねw
このころの動画は7月中ごろなので暑さが増してきた頃です。

今回は大きなネタを動画から拾えなかったので首記の話、ニケと縄張り範囲の話です。

「猫 縄張り」とグーグル先生で検索すると「0.07 – 0.28 km²」とトップにどーんと出てきますwしかしkm表示だとわかりづらいですね。メートルに直すと70 – 280 m²となります。
ちょっとピンとこない数字なので、坪換算にすると1坪3.30579m²、約20.8~84.7坪になりますね。畳1畳換算だと1畳1.82405m²、約38~154畳になります。

野生のトラとかライオンに比べると狭いのでしょうがそれでも結構な広さですね。

今現在ニケは我が家のだいたい全部を自由に移動できるようにしてますが、猫部屋のある2階以外あまり行こうとしません。
この2階部分の広さはだいたいなのですが、
猫部屋6畳+隣の部屋8畳+私の部屋6畳+廊下部分3畳くらいで計23畳となり、メートルに直すと約42m²、検索結果よりちょっと足りないですね(^^;

あまり行かない一階の開放してる部分まで含めると16.5畳くらいで上と合わせて39.5畳で約72m²になり、検索結果の最小値をぎりぎりクリアになりましたw

まあこれはあくまで野生の猫、野良猫の話のようでイエネコの場合はまた変わってくると思いますが…。

とりあえずニケを見ているとこれ以上の縄張り拡張や表に出ることにはあまり興味が無いように感じます。

今後どうなるのか、まったり見守りたいと思います(^^

以上、ニケと縄張り範囲の話でした。

では本日の可愛い写真をば~


キャットタワーで前足たらんw

フローリングにお腹ぺったり♪


ゆる~くキャッチミ2w


だるだるなへそてんw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿