スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と鼻くその話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録314日目)


314日目です。ニケは今日も今日とてキャットタワーでごろごろにゃん♪
…とまあそんな感じなので動画のほうからネタは拾えませんでした。

なので最近気になる首記の件、猫と鼻くその話をしますね。

最近、ニケの鼻に黒いものがたまるのが目立ってきたような気がして気になってました。人間と同じく、猫も鼻くそがたまります。これも人間と同じく、鼻水が乾燥して固まってできたものが鼻くそです。色も無色透明に近いものが基本です。
ではなぜ黒くなってしまうかというと、ホコリや微生物、老廃物など、汚れを取り込んでしまうからですね。
ぶっちゃけ汚いです(^^;
さて、なぜ最近ニケの鼻くそが目立ってきたかというと、猫部屋から家じゅうに自由に動けるようになったからですね。
掃除しきれないような隙間や家具の上、玄関などに行って匂いを嗅いだり噛んだりしてるのが原因かと思われます。
正直、手や掃除機が入らないようなところまで入り込んでしまうので完全に綺麗にするのは無理です(--;私が見てるときは埃っぽいところに入り込まないよう注意してるのですが…。
ついてしまった鼻くそですが、基本的に猫自身が毛繕いしたり舌でとったりします。ですが乾燥してしまうと固くこびりついてしまって猫では取れません。
その場合飼い主さんがとってあげましょう。手で軽くとれるようなら問題ないのですが、取れないようなら濡れガーゼなどで湿らせて取りやすくしましょう(^^
ニケの場合抱っこさせてくれないので取るのも難しいのですがね~w

以上、猫と鼻くその話でした。

では本日の可愛い写真をば~






キャットタワーでのニケ・朝




キャットタワーでのニケ・夜

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿