スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと温度の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録319日目)


319日目です。この日は暑かったので猫部屋に大きめのボウルを置いてその中に水と保冷パックを入れてみました(^^
これは結構ニケには好評だったようで、ボウルにくっついて涼を取ったり冷たい水をがぶがぶ飲んだりしてました。

さてニケと温度の話です。

猫の適温は28~30度くらいだそうです。ちょっと人間には高めですが猫の先祖は砂漠地帯出身なのでこれくらいが丁度いいのでしょう。

ニケも例外ではなく、この温度くらいを基準に行動します。

30度くらいだと私的には暑くて自室でクーラーで涼んでたりします。家にはクーラーがあるのは私の自室と居間くらいで、ニケが入れるクーラーのある部屋は私の部屋だけです。なのですが30度程度ではニケは私の部屋にはこず、移動できる範囲で涼しいところを探してのんびりしてます。

ニケがクーラー目当てで私の部屋に来るのは猛暑日、35度以上のときくらいでした。それでも夕方になるとお気に入りの場所に戻っていきます。
クーラーの設定温度はだいたい25~26度くらいのドライで運転にしてるのですが、ニケにはちょっと寒かったのかあまり気にいってないようでした。

15~25度くらいの過ごしやすい温度の時はニケは好きな場所に好きな時に移動しくつろいでいるのですが、昨日今日のような寒いときは暖かいところにいたいようで日向ぼっこしたり私のそばにくっついて暖を取っていましたw

以上、ニケと温度の話でした。

では本日の可愛い写真をば~




キャットタワーで可愛いポーズのニケ






一階の冒険から戻ってくるニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿