スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と好奇心の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録331日目)


331日目です。この動画の時期は暑かったので大きなボウルに水を入れて保冷パッドで天然クーラー?にしてましたw
その際水を追加するのに電気ケトルを使って運んでたんですが、その電気ケトルに興味を持ったようで匂いをくんくん嗅いでますね。

「好奇心猫を殺す」ということわざがあります。猫は警戒心が強い割に初めて見るものには確認したいのか寄っていきますね。

だいたいその行動は2パターンあって、

・匂いを嗅いで確認
・舐めて確認

します。匂いを嗅ぐのは主に食品。食べられるものの確認をします。
これは文字通り確認で食べたいものだから嗅ぐとはかぎらないようです。
以前、ニケが私が食べている梨の匂いをくんくん嗅いでいたので食べたいのかと思いあげてみたのですが、結局食べませんでした。
ちなみに猫に梨はあげても問題ないです。水分が豊富で繊維質が便秘にもいいです。ただあげすぎると下痢する可能性があるのでひとかけら程度で十分です。
またあまり匂いがしないものは舐めて確認します。ビニール袋とか今回のような無機物で固いものなんてこれですね。

そしてニケはさらに、
・かじって確認する
です。とほほ(--;
とりあえず噛んでみる、そして(ニケ的に)問題ないようなら噛みちぎるw特に微妙な硬さと柔らかさのあるプラスチック、ナイロンなどの石油製品的なものがお好みのようです(^^;別に味があるわけでなく美味しくないと思いますが、飲み込むと体に良くないのでやめてほしいのですけどね~。
なるべくニケが齧りそうなものは遠ざけるようにしてますが、予想外のものを齧るので困ってしまいます…。
今後も好奇心は猫を殺すにならないように気を付けていきます。

以上、猫と好奇心の話でした。

では本日の可愛い写真を~


電気ケトルに興味津々のニケ


扇風機に興味津々のニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿