スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの小話⑩(我が家のネコ(ニケ)の成長記録310日目)


309日目です。この日は大きなネタが拾えなかったのでいつもの小話を(^^
・猫の目隠し
冒頭布団で寝ているニケの写真ですがその中の一枚に両前足で目のところをうぎゅ~とやってるものがあります。可愛いのですがだいたい一瞬なので滅多に取れない写真ですね(^^
これは眩しいからするという話がありますが、寝起きや眠いときによくやる動作なので、人間と同じく「眠い目をこする」と同じことなのではないかな~と思います。

・朝食のお礼
よく私はニケの食事前すりすり体をこすりつけてくるのを「お礼」と表現しました。これは半分冗談だったのですが、最近本当にお礼のような気がしてきました。
というのもなかなか食べないときにご飯のほうを示して「ご飯だよ~」「食べていいよ~」「いっぱいお食べ~」と何度も声をかけてやっと食べ始める様子がなんとも言葉を理解して感謝と遠慮をしてるようなのです。単なる猫バカと言われればその通りですけどねw

・キャッチミ2の止め方
動画中ニケがキャッチミ2の上にでんとへそてんしてるところがあります。これ何気にキャッチミ2のポールは止まってるんですよね~。ニケは度々こういう止め方をします。キャッチミ2の遊びのルールとしては、動いてるポールを止めるなんで確かに理にかなってるんですが追いかけないと遊びにならないような(^^;横着なような賢いようなw

・手から食べる
この動画は7月上旬くらいで今年の異常な暑さが際立ってきた時期でした。ニケの食事量も減り心配だったので手からあげてたのですが…。手であげると確かに食べてくれるのですが、それを続けていくうちになんだか手からもらうために食事を出されてすぐ食べないようになったような…(^^;甘えてるのでしょうかw私の手から食べても別に味も変わらないし食べずらいと思うのですけどね~w

以上、ニケの小話⑩でした。

では本日の可愛い写真を~





朝布団でまだ眠そうなニケw


キャッチミ2をおしりで止めるニケw

なぜか廊下から私を見るのが好きw


キャットタワーでお休みのニケ(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿